注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

うちの母親があまりにも、頭がおかしすぎるので本当に辛いです。 と言いますのも、高校を卒業して今日バイト(母は就職だと思っている)がやっと決まりました。

No.11 17/06/18 08:09
匿名さん2
あ+あ-

親子で共依存ぽいな、と感じました。

どちらにせよ、健全な親子関係ではないです。

主さんは、きっとお母さんに甘えることも、本音をぶつけて喧嘩した事もないんじゃないかな。じゃあ、あなたの存在ってお母さんの何なんだろう?普通の子供じゃないよね。お母さんの、お母さんになってしまいませんよう。

私も情緒不安定な母に、小学生の頃に、体調が悪いから学校行きたくないと言えば、うそつき!とか、そんなに気持ち悪いなんてお前は妊婦か!ツワリか!など、言われた事があります。露出狂だとか、お前は馬鹿だとか、小学生相手に何てことを…って思うような言葉で叱られたり。愛犬を蹴って怒鳴り散らしてましたよ。ランドセルが真っ黒いゴミ袋に入れられてたこともあります。

なのに、とても優しい時は優しいんです。手の込んだ料理を作ってくれたりね。働いてくれてありがとうって感謝もしていました。お母さん、お母さん、ってあなたのように大好きに思っていました。

小さな頃から母の愚痴を聞いて育ちました。泣いてる母を慰めたり、怒ってる母のサンドバッグにもなり、良い子供でいることに必死になって、母の愛情を求めてました。

でも、些細な事で180度豹変するからいつも油断ができず、それは、私が成人した今でも変わりません。最近も、お前は全く家族に無関心だ!私を助けてくれない!こんなに私が傷付いてボロボロなのに!と罵られましたね。散々ですよ。

うちの母も、うつ病の薬を飲んでいます。だけど、うつ病なの?これって。って疑問も残ります。どちらにせよ、主さんは、このままだと共倒れになります。

し、健全な親子関係を、目指すのならお母さんも物理的に距離を取った方が良いです。その方が、良い関係になれます。お母さんに振り回されず、主導権は自分がしっかりと握り、言いたいことをはっきり伝え、お母さんを正しく導く事ができるようにもなります。私は、自分の家庭を持ち母とも年に2回程度しか会わないので、言いたいことも言えるようになりましたし、母に振り回されることも、もうありません。不思議と、母の情緒不安定も落ち着いています。

あなたもいつまでもお母さんの側で可哀想な娘でいる限り、あなたもあなたのお母さんも、今の状態から抜け出せないですよ。

11回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧