注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

再投稿です。仕事ができない後輩のこと。 ひつこいって思われたり不快を与えて…

回答7 + お礼7  HIT数 802 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/27 19:14(最終更新日時)

再投稿です。仕事ができない後輩のこと。

ひつこいって思われたり不快を与えてしまったらすいません。自分はどう接するべきか迷ってます。

①仕事ができてなくてもミス以外なら多少目を瞑る。余りにも目に余るなら注意する。後輩から新しい仕事教えてくれだとか言ってきたらだめだと伝えるが基本はやりたいようにさせる。

②自分の置かれてる状況がわかってないから、自己評価をして次の仕事したいとか言ってくるならきちんと毎回注意する。何度注意されても出来てない。自分は出来てないって分かってもらうために都度注意する。

どっちがいいのか…

②だと追い詰め過ぎたらどうなのかな?って思いました。

前の所では怒られ過ぎて頭抱えて「分かんない、分かんない」って叫んだらしいです。

後輩の仕事の出来なさは普通ではありません。社会人8年目になりますが、お使いすらやらせません。仕方なく私がやってるのに、後輩は自分が雑用頼まれないのは当たり前だと思っています。(実際、立場上はそうだから当然お給料も後輩のが上。ムカつくけど仕方ない)

なぜ、周り上司や課長はきちんと怒ってくれないのか。現状を後輩に分からせないのか…
課長は言葉は選ばなきゃいけない。萎縮させても良くない。モチベーションを下げないように言わないといけない。と言います。

そうですか?誰かが後輩に現状を分からせないといけないように思うんですが…

一応私は後輩がヤバイ子だって知ってたから気をつけようと意識しました。

後輩には教え方は早口にならない、合間に声かけ、教えた事が理解出来てるか確認しました。教えるのに時間かけてわかりやすいように簡単だけどマニュアル作ったり私も色々考えました。

後輩にも教える時「早口になったりわかんない事あったらいってね。分かってもらわないと意味ないからわかんないままにして欲しくないから」と伝えてありました。

怒るときは
優しく諭すように→きつめに→なんでそうなるのか。考えてる?等きちんと考えてる?もう一度整理しようかと後輩の考えを聞く→正す→きつく怒る

と色々変えてきましたがだめで今は目に余る時だけきつく怒ってました。(それは再三注意したけどだめで言っても仕方ないと後輩のことは諦めたから)

新しいパートさんが来てどんどん仕事教えてるから焦る気持ちも分かるんですが…なら今の仕事頑張って認めさせようと思わないのか?不思議です。

以前、前で来てたのに何で出来ないの?基本が分かってるんだから少し考えれば応用も利くでしょ?って言ったら
「すいません。頑張ってますし、出来るようになりつもりはありますがどんなに努力しても出来ないのも事実です。それに集中させてもらえて、時間無制限なら答えが出るかもしれません」と言われました。
実際、ずっと考えてて余りにも時間かかってるから何度か声かけたら大丈夫ですって言うからほっといたら一番忙しい時に実は…分からなくなりましたって言われても困るって言っても無理です。分かってくれない。だから任せられないのに…

No.2489090 17/06/22 18:35(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧