注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

結婚して2年になります。 結婚する前から姑と同居しています。 母が癌で亡くなって間もない私が焦げ目がついている程度のハンバーグを食事にだしたら 「うわ

No.9 17/06/26 11:04
通行人6
あ+あ-

6です。ということは土地は義母名義で家がご主人なのですね?

出た家を友人に貸す等、そこまで具体的に考えてくれてるならご主人も主さんの気持ちを理解してくれているものと思えますのでそこは安心しました。
ただ主さんたちがそこを出るのを姑は納得しそうでしょうか?

悔しいですが土地の名義が姑なら人に貸すのも姑の承諾なしでは難しいかと思います。
万が一姑が納得しなかった場合のひとつの策として。

姑の子であるご主人には姑亡きあとの遺産の相続権があります。
他にも相続権のあるご主人のご兄弟がいらっしゃるでしょうが、ご主人が「自分にある相続権を放棄し遺産を相続しない。その代わりにその家をあげるから家の月々のローンを姑に払え」といってみるのもひとつの打開策だと思います。
そこまで苦しめられた姑なら主さんはおそらくもう二度と関わりになりたくないし姑が死んだあとの財産も姑の介護が伴ってのものなら要らないと思われると思います。
遺産放棄を提示することで代わりに家のローンからも逃れる。
後に姑の介護が必要になったときも他の兄弟に遺産は受け取らないからと介護を逃れる。
それもひとつの策かと。
これも姑とご主人が同意しなければ成立しない策ですが・・。
万が一ご友人に貸せなくても主さんは働いてローンを払いながらでも他で暮らされる覚悟だと思いますが、必死にローンを払い終えたところで姑名義の土地にある家な以上、いずれは揉め事の種になります。

できればそんな家ごと手離し姑との関係も断ち、負担を最小限にして主さんたちの再スタートをきりたいところですね。

9回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧