注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

自己啓発本などを読んで自分の欠点を理解しました。例えば人に勝手に期待してしておもった反応がなければ傷ついたり、人を思いやってるフリして実は自分のことしか考えてな

No.4 17/06/24 22:44
お助け人4 ( ♀ )
あ+あ-

自己啓発本って自分の欠点を理解するためのものではないと思う。
自分が解らないとか、悩んだり苦しんでる人が自己啓発本を手に取るのが間違いのもと。
要はそうした心境にいる人間は何かにすがるから、それが自己啓発本だったわけで、
結局何かにすがる心境の人間は隙だらけの心境なんだから、安易に洗脳されやすい状況で、単に啓発本に洗脳されただけw

多くの哲学者や心理学者が言ってるけど、人間には期待や希望があるから逆に生きられるんだよw
人間は例外なく誰もが皆多かれ少なかれ自己中なんだよw
人の成すこと全ては偽善になりうるって言ってる哲学者もいるし、
見方や言い方によっては確かにその通りだろうなと私も思ってる。
どういう事かと言うと、
例えば善意で寄付をしたとしても、
本当に善意ではあっても見方や言い方かえれば…、
自分が寄付をしたかったから、自分が何か役にたちたかったからっていう、結局は自分の満足の…💧
みたいなw
いわゆる偽善にも言い方や見方かえればなりうるってこと。

あと、感情を否定しないでありのままってのは、
ある意味恐ろしいほどのそれこそ自己中極まりない事ですよ💧
自己啓発本をまともに捉えたらダメだと思うw

そもそも自己啓発本は作者自身のあり方なだけで、作者自身の自分発想の自分思考から生まれてる物凄〰く狭い思考の啓発本ってことだよ。
意味解る??

4回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧