注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。

仕事の休日に罪悪感を感じます。どうしたら楽しく休めるのか教えて下さい。 社…

回答2 + お礼1  HIT数 3188 あ+ あ-

匿名さん
17/07/01 09:12(最終更新日時)

仕事の休日に罪悪感を感じます。どうしたら楽しく休めるのか教えて下さい。

社会人1年目の時は全く無かったのですが、2~3年前から休日になると人間以下になる感覚に陥るようになりました。
最初は陥るもののゆっくり寝たり出かけたり、普通に満喫できたように思いますが次第に落ち着かなくなり副業を入れるようになりました。一時期は副業込で週6で12時間、週1で6時間(これが半休のつもりでした)で数カ月働いていましたが、体調を崩し両立できず断念。でも「人より働かなきゃ周りと同じになれない」「人より頑張らなきゃ価値がない」という気持ちになってしまい、当時ほどでは無いものの今も3つ仕事をしています。
1ヶ月以上休みが0で、流石に頭が回らなかったりボーッとする感覚になる事も増えて休みたいと思うのですが、いざ上司に言って有給を取ろうとすると「まだ大丈夫そう」と感じて結局取れません。その瞬間から身体も頭もスッキリして本当に働け続けるように軽くなるんです。
明日も急用で休む必要があったのですが、凄くショックで急に体が重く「もう駄目だ」って絶望的になりました。結局上司に相談して用事が終わり次第出勤していい事にしてもらいました。

友達と遊ぶ約束等がないと休めないし休みたくない。でもゆっくり寝たい、何もしたくない、休みたいって強く思う事もあります。心療内科に相談してみましたが「気持ちが不安定なだけ」と言われ、薬は貰いましたが取りに行く暇がないので切らしています。この気持ちから解放されるにはどうしたらいいのでしょうか。

No.2492284 17/06/28 23:50(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧