注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

新生児のしゃっくりなんですが、先日まで普通に特に苦しむ様子もなくしゃっくりしていたのですが、昨日からしゃっくりするたびに両手が漕ぐような感じに動かすんですけど異

No.4 17/07/01 22:14
通行人4
あ+あ-

主さん、こんにちは。保育士で一児の母です。医学的な事は素人なので、断定的には申し上げられませんし、以下はあくまでも、私個人の意見であります事をご了承ください。

赤ちゃんのしゃっくり自体は、よくある事ですね。しゃっくりで手が動く理由は、その場を拝見していないので、はっきりとは分かりません。すみません。ただ、新生児の神経系は非常に未熟なため、本人の意志に関係なく、手足が動いてしまう事は、珍しくありません。しゃっくりをしている時に、手が動くのも、しゃっくりの反動などで、勝手に動いているのかもしれません。これは異常ではありません。また、自分のクシャミで泣く・泣きそうになるのも、よくある事です。びっくりしちゃうのでしょうね。逆に笑う赤ちゃんもいるらしいですよ。

何も音が鳴っていないのに、両手を上げて泣いたり(泣きそうになったり)というのは、音以外の何か(寒い・暑いなどの皮膚感覚やお腹が苦しいなど)に反応している事も考えられます。また、赤ちゃん(特に新生児)は、お腹の中である程度丸まった姿勢でした。ですので、手足が動くというのは、赤ちゃん自身にとっても落ち着かない状態である事も多いです。このような時は、タオルケットやおくるみなどで、身体全体と手足をくるみ、キュッと包んであげてみて下さい。これで落ち着く場合もあります。

主さんも仰るように、赤ちゃんの首や頭の不安定さは、心配な点の一つですよね。文章でお伝えするのが難しいのですが、感覚としては、後頭部と首の境目?辺りをしっかり支えるようにする(人差し指と親指を後頭部下の頭のラインに沿わせ、残りの指と手の平で首を支えるようにする)と、頭も首も安定しやすいです。抱っこで寝て、布団などに置くと起きるというのも、赤ちゃんあるあるです。ご心配は尽きないかと思いますが、あまり気を張り過ぎず、お疲れの出ませんように。長文にて、失礼しました。

4回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧