注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

人間関係の悩みです。長いです。 現在、あるセミナーに通っています。セミナー終わりに仲の良い人同士で喫茶店へ寄ってお茶をしてるんですが、そこへ、最近、同

No.1 17/07/02 02:24
お助け人1 ( ♀ )
あ+あ-

声を荒げて「早く食えよ!」と言われた時、他の人はどんな反応をしたのでしょう?
特に主さんの会話相手の反応は?

人は嫌いな相手には過剰な反応をしがちだと思いますから、主さんの感情説明だけでは他人の私には周りが見えないのでお聞きしました。

仮に話しているのが主さん側だとしても、他の誰かだとしても、
荒げた一言で明らかに会話は遮られたでしょうから、
仲良しを演じてる大人の集団グループでない限り、まぁまぁ的になだめたり、笑う方向に持っていこうとするなり、その言い方はないだろと軽く叱咤するなり、通常は何かしらの反応を同席者が出すのが自然的ですから。

それにグループ内の人間の関係性は、自分対彼のみで判断するより、全体的な視野からの総合的判断の方が、自分の置かれている位置を把握しやすいと私はおもうので。

主さんの感情に同調をみせた人間がいたなら、主さんの感情は少なからず間違っていないことになるでしょうから、嫌いな感情ではなく、おかしな行為を指摘するのは、仲良しグループだとしても時にはすべきことだと私には思えるので、
年下相手に売られた喧嘩を買うようなことをせず、ただハッキリ言うときは言うべきとは思います。

が、同調者が0の場合は…
他の人間も主さんに対して彼のようなことを思っていた可能性が高まると思うので💧
この場合は荒げた彼に「よくぞ言った!」と心の中で拍手してるでしょうから、察して自分から去るなり、
反省して気を付けていくなりになるかと思います💦

最初
1回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧