注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

長文です。 どうしていいかわかりません…。 製造関係の仕事ですが、私の直属の部下1名が私に良い感情を持っておらず(これまでに何度も人格否定するような事を言わ

No.5 17/07/06 21:02
通行人3
あ+あ-

こんばんわ。通行人3です。

たしかに主観にはなりますけど、それでも自分を信じて行動されたわけですよね!?
それってすごいことです!
自分の場合は、自分を信じることができずそのように振る舞えなかったこと(パワハラにただただ我慢して耐えるだけ)が適応障害につながったので。
異動ができるならそれもいいと思います。もしそこでダメだったらまた考えればいいわけですしね。
少なくても同じ環境に戻るのは得策ではないでしょうね。その環境が合わないことが問題だったわけだし、その環境(他人)ががらりと良い方向に変わることはまずないですから。。。
他人が変わることを期待するよりも、環境を変えた方がよほど現実的です。そしてさらに、環境を変えることで自分が変わるきっかけにもなります。
自分が患った適応障害は、大事なことに気づかせてくれて、自分を変えるきっかけをくれたものだと今は思ってるんです。

そうなんです!!
幸せについて自分も完全に忘れてたんです。
なんのために自分はここまで我慢して頑張ってるんだろう?なんのために自分は働いてるんだろう?何のために自分は今まで生きてきたんだろう?
答えが分からなかったんです。。。あえて言うなら、親のため、会社のため、上司の評価のため、周りから好かれるため、すべて他人のためって感覚だったんです。他人のためになることが結果的に自分のためになるって。他人のためにならなければ自分は価値がない。
でもそれは大きな間違いでした。
すべては自分が幸せになるため。そして、自分の幸せとは自分が人として成長することだと気づいたんです。そのことが結果的に周りの人のためにもなってたんです。自分が幸せになることが親のためにもなるし、自分が成長することが会社や上司の評価にもつながるし。
でも、もし周りからの評価がなくても、自分で自分は成長できてるとちゃんと実感できるならそれで十分!周りがなんて言おうと自分はこれだけのことやったんだ!と思えれば、どんな壁でも自分ならできるって思えるようになったんです。

主さんなら大丈夫です。安心して今はゆっくり休んでください。

5回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧