注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

老人ホームで、認知症の父が、オムツを流してしまい、トイレを詰まらせ、水びたしになり、その周辺のクロスの継ぎ目が傷んだので、修理し、代金を6万相当請求された。こち

No.11 17/07/15 21:07
通行人9 ( ♀ )
あ+あ-

職員を叩いても可愛がられる認知症の方もいます。
それは、『ごめんね』『ありがとう』『大丈夫?』などと言える人に多いです。

同じ事しても、『私はお金払ってるんだよ』とか言ってしまう人は可愛がられません。

入居者も人間。職員も人間。みんな人間なんです。
人の気持ちとして、『私はお金払ってる』と、言われたら『皆さんお金払ってます。あなただけではありません』ってなっちゃうよ。
『私は苦労した』と言われても『いやいやみんな苦労してますから』ってなっちゃうよ。
認知症でもありがとうとか言えるのは元々の性格なんだよね。
元々の性格が良ければ、認知症によって様々な事をしても、職員は『もう~仕方ないなぁ』『ごめんねって言われたら、許しちゃうよ~』ってなる。
若年のアルツで暴力行為がある人いるけど、みんなに可愛がられてますよ。
周りの空気が読めるし、バタバタしている時は大人しくしているし、暴力行為があっても最後はごめんねって言う。手伝うよとか言ってくれる優しさ。車椅子の方に大丈夫?と声を掛けてくれる優しさ。

家族だってそうです。
本当にトラブルばかりですみません。って形だけでもいいから、面会時に頭を下げてる家族だと、いえいえ大丈夫です。仕方ないですよ。でも○○さんはこんな良いところもあるんですよ。
って施設側もフォローができる。

それが人と人のコミュニケーションだし、トラブルの対処方法の1つだよね。

今回のトラブルって、公共の場で大泣きしている子供に対して親の立ち居振る舞いで非難されるか決まる事と同じだと思います。
人の心ってそうだよ。

人の心と言えば、特養を提訴した遺族がいますよね。
色々と理由もあるけど、見舞いも来なかったとか、葬儀にも来なかった。も理由の1つとの事ですが

形だけでもそうやっていれば防げたトラブルなわけよ。

形だけでも父がご迷惑かけてすみません。って頭下げればいいのよ。
欧米みたいに頭下げたら負けじゃないんだよ。
日本なんだからさ、頭下げれば防げるトラブルは沢山あるんだから、頭下げて済むなら頭ぐらい下げなよ。

11回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧