注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

時代遅れの亭主関白にストレスが溜まります。 私25歳、任期付職員、フルタイ…

回答15 + お礼7  HIT数 3814 あ+ あ-

匿名さん( 25 ♀ )
17/07/30 15:16(最終更新日時)

時代遅れの亭主関白にストレスが溜まります。

私25歳、任期付職員、フルタイム。手取りは夫と変わらない。
夫は同い年。正社員、残業はあまりないが飲み会が週2回ほど。手取りは引かれるものが多すぎる理由で私と変わらず。

結婚1年未満です。

とりあえず家事を手伝ってくれない。
食事関連としては、お弁当、食材の買い物、料理、食器洗い等は全て私がやっています。食べ終わった食器も、私から言わないと片付けない。片付けてと言うと、毎回嫌がりながら台所に置く。
洗濯関係は、夫は一番嫌いな家事らしいので私がやっている。それは別に良い。
家事の中で唯一、掃除は週末にやってくれると約束したものの、結局言わないとしてくれない。言っても、綺麗じゃんと言われて嫌がる。

冷蔵庫が小さいので週2回に分けてスーパーに行きます。仕事を終えて、献立を考えつつ食材を買い、夫が帰ってくるまでに作り終わるようにしてます。
日用品の買い物も、土日や夫が飲み会の時に一人で買いに行きます。

たまには手伝って、と言っても「やってるじゃん」の一点張りで、「手伝おうか」など言われたこともされたこともないです。
夜中は夜中で寝てるのに起こされて、首、肩揉んでと言われます。やらないと、冷たいなぁーって言われます。
私、冷たいのか…と罪悪感にかられます。
飲み会で深夜に夫が帰ってきても起こされます。

放置すればいいじゃんという意見もあるかと思いますが、例えば食べ終わった食器とかは、臭いとか見た目がよくないし早く片付けて欲しいので我慢はできません。だけど、夫の食器の片付けも私がやってしまうともっとダメになると思うんです。

同棲前はよく、「本当に家事とか料理してくれんの?苦笑」と言われたことがありました。ですが、当の本人こそやってくれてないじゃんとすごいストレスが溜まってしまいます。

結婚式も終えたばかりで、改めて夫婦生活、家のことを頑張ろうと思っていました。けど、久々に会った友人、かつての上司との写真を見るたびに恋しくなり、今の現実と比べて余計寂しくなります。

私が思ったことを夫にはっきり言えない性格もあり、自分自身を苦しめてるせいもあります。
全部の家事をやることに不公平を物凄く感じています。
家事をやってとお願いしても嫌がられる時は、私が相手に求めすぎなのか?とか考えてしまいます。
そして一人で勝手にイライラが収まらなくなり、夫の服をぶん投げたり、一人泣きながら布団を思いっきり殴るときもありました。

もう毎日疲れました。新婚生活が楽しくありません。何のために生活しているのか、目標が見つかりません。

17/07/29 09:22 追記
朝、最低限のことはやってほしいと言ったところ、響いたのか前向きにしてくれることになりました。
俺の業種でそこまで家事をやってる人なんて聞いたことねーよ。
嫌がってもやってんだから、求めすぎないで。
朝から喧嘩になるの分かっててふっかけてこないで
とは言われましたが………

17/07/30 15:00 追記
複数のレスありがとうございます。
色々な意見をいただきました。共同生活の価値観は同じ人はいないので、私も押し付けるようなことはせず、お願いすればやってくれるだけでも感謝の気持ちを持つように改善しようと思います。
ただ、写真を見返してることに、キモいっていうレスがありました。言葉には気をつけた方がいいです。

No.2507180 17/07/29 00:29(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧