関連する話題
呆れすぎる弟の嫁😠💢
大喧嘩しました
引きました💧彼氏と彼氏のお姉さん…

小姑さんに嫌われました。原因がわからないので教えて下さい。 去年、主人が入…

回答31 + お礼36  HIT数 5497 あ+ あ-

悩める人
17/08/08 00:17(最終更新日時)

小姑さんに嫌われました。原因がわからないので教えて下さい。

去年、主人が入院したのですが、当時の私はパートに出てから間もなく、まとまったお金を用意できませんでした。
病院に分割で払うつもりでいたら、姑さんが「そんな恥ずかしい事しないで」と、立て替えてくれる事になりました。

主人の治療については新人さんがすることになりましたが、やる事なす事、すべて失敗されてしまいました。ベテランさんは横で黙って見ており、新人さんを育てているのがわかりました。
しかし、そうやって治療が長引いてるうちに、主人は会社をクビになってしまいました。
無職なのに日々ふくらむ治療費、何度も試される胃カメラや内視鏡の痛み、主人はついに錯乱し、病院を変えたいと言いました。

すると小姑さんが激怒しました。「いいから医者に任せておけ、病院を変えたいなら治療費は嫁側の親に払わせろ」と。

なぜ嫁側かというと、私が自分の親に電話で、病院変えた方が良いのかなーなどの会話をしたからです。主人はその前から病院を変えたがっていましたが、小姑さんからしたら、それなら嫁側が払えよ、となったようです。

主人は小姑さんに、仕事をクビになった事や、新人育成のために治療費が膨らんでいる事を一生懸命話しましたが、お姉さんは頑として怒ったままで、その怒りが私や姑さんに向かいました。嫁が洗脳している、姑が甘やかしすぎだ、等です。
なので主人は我慢してその病院で治療を続ける事にしました。

しばらくして病気が治り、退院となったところで小姑さんから「ほら私の言った通りでしょ、私に謝ってよ!」と言われたそうです。
主人は何を謝らなければいけないのかわからず怒り、そこから2人は疎遠になりました。

しばらくは「謝ってこないのは嫁に洗脳されている、昔はそんな子じゃなかった、嫁の家に婿養子にでもなれば」というような事を言われていたらしく、
主人は「ここで謝ればすべて認める事になる」と思って謝らなかったとの事です。たしかに独身時代は面倒くさくて適当に謝ってきたそうです。

つい最近になって、お盆のスケジュールについて主人と話した時に、初めてこのやりとりの詳細を知りました。なんでもっと早く話してくれなかったのと思いつつ、早く知ったところでどうにもできない気もしました。

主人は小姑の子供をかわいがって仲も良いので、姑からも小姑に歩みよるよう言われたそうです。「姪も会いたがっているし、小姑もあなたの心配ばかりしてる。連絡したら」と。
そこで連絡してみたところ、まだ険悪モードでガチャ切りされたそうです。

やはり、いちおう謝った方が良いのでは?と思いましたが、主人はもう姪たちに会えなくても良いと怒りだしました。

しかし次は、姑が私に冷たくなりました。
やはり姉弟仲良くしてほしかったのでしょうし、また実際に、主人も昔から家族に合わせてきたのかもしれません。
家族の中では、姉弟の仲違いが本当に私のせいになっているのかもしれません。

とはいえお盆に行かないわけにも行かず、何をどうしたら良いかわかりません。自分が何かしでかした自覚がなく、デモデモだってになるかも知れませんが、全く何もわからないので皆様の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

17/08/04 15:01 追記
後だしが増えたので追記したいのですが文字数オーバーでした。詳細はお礼レスを読んでいただけたら嬉しいです。文字に書くことで自分でもいろいろ思いだしました。なんとか仲直りがしたいです。

タグ

No.2509384 17/08/02 14:11(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました