注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

支援無しの2人目育児。 子供は1歳5ヶ月で、そろそろ2人目をと思いますが、周囲からはよく思われません。 なぜなら、旦那はバツイチで養育費を払っていて、その上

No.4 17/08/05 19:51
匿名さん4
あ+あ-

旦那バツイチ養育費あり
両方の実家や親戚等、飛行機の距離
ただ海が近くて住みたいところだったってだけで1人目が10カ月の時に見ず知らずの土地に引っ越して2人目、3人目出産で3人年子です。現在上から4歳3歳2歳。

正直、旦那がどこまで協力的かと子どもの性格によります。
うちは1人目が大人しくて比較的小さいながらも下の面倒を見てくれてヤキモチや赤ちゃん返りもあまりなかったので楽な方かなと。親の側を離れないタイプだから外出も3人連れてでもどうにかなってます。2人目はちょっとヤンチャですがσ(^_^;)
自分が体調崩すとキツイ時はありますが、2人目以降は育児の慣れもあったり上の子の真似してくれるからいつの間にか勝手に成長してるし3人目ともなると上の2人がよく遊んでくれるから1人目みたいずっと構わなくて大丈夫です。
一応ファミサポとシッターの登録はしてるけど今の所、使った事ないです。
出産も里帰り無しでしたが旦那が自営で比較的時間の融通が効くので私が入院中は旦那が仕事休んで上の子の面倒見てました。
買い物は休日に家族でまとめ買いかほとんどネット。
たまに旦那が子ども達連れ出してくれたり面倒見てくれるので、息抜きに美容院行ったり友達と飲んだり、在宅ワークしてるので仕事したり打ち合わせに外出したり。
車生活なので車で私1人、子ども3人連れ出していろんなところに遊びに行ってます。車無しで歩きとかで3人ならちょっと辛いかも。
たまに行き詰まって精神的にキツくなったら支援センター、児童館行って保健師さんに話聞いて貰ったり2、3カ月に1回一時保育や幼稚園の延長保育で丸1日フリーな時間作ってます。

全然どうにかなりますよ。
大丈夫。

4回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧