注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

認知症の母が「死んでやる」とか、土下座を繰り返すので困っています。母は、70歳、…

回答6 + お礼7  HIT数 2104 あ+ あ-

匿名さん
17/08/14 21:45(最終更新日時)

認知症の母が「死んでやる」とか、土下座を繰り返すので困っています。母は、70歳、要介護1で、老年病内科とメンタルクリニックに通っています。祖母も認知症でしたが、ニコニコしてぼーっとしている感じで、「死んでやる」などと口にしたことはありません。かなり以前に聞いたのですが、若い頃の母が、祖母に、10万円くらいするワンピースをねだり、祖母は「ダメ」と言ったそうです。途端に、母は、「買ってくれないなら死んでやる」と、靴下のままで、トラックが行き交う車道に飛び出し、祖母は驚いて、ワンピースを買ってやったそうです。あと、私が覚えているのが、母が40代の頃、いとこを連れて大きな水族館に行きました。その際、「ぴんぽこ体操、始めま〜す!ぴんぽこぴんぽこ、ぴんぽんぽん。うっと、うっと、うっとととっ。うぉんびびうぉんびび、うぉんびんびーん!」と踊り始め、子供が指をさして笑っていましたが、誰も何も言わず、父も無視していました。現在、自分を「まんまちゃん」「まんまんちゃん」などと呼び、「ちゃんない(知らない)も〜ん」など、幼児帰りをしているように見えます。土下座は、ケアマネさんに勧められて写真を撮ったので、記録が実際にあります。スーパーのレジなどで土下座をし、理由を聞くと、「スレ主ちゃんがいかに悪い人間か、皆さんにアピールしようと思って、やりました!」と、おどけて舌をペロリと出します。トラブルとしては、生協さんにお世話になっているのですが、12個入りのトイレットペーパーを12袋、牛乳を1年分、注文してしまい、スタッフの男性と大げんかになりましたが、「あいつ(生協のスタッフさん)が嫌がらせでやったんだろう」と愚痴をこぼすだけで、謝罪の言葉ひとつなかったようで、驚きました。母は、同性からいじめられた経験が非常に多く、同性の友人がいないのが、悩みです。私が面倒をみるだけでなく、同年代の女友達と会った方がいい気がします。なお、母は、銀行に就職していた時期があるのですが、まず、部長さんを「あだ名でちゃん付け」「タメ口」「ムカつくと家に連れて行き、部長さんが玄関で強制的に土下座」、新入社員の初日からこういった感じでした。相談ですが、まず、母の性格が私には全く理解できません。何がやりたいのかとか、どんな老後を送りたいのか、全く分かりません。もし精神疾患だとしたら、なんの精神疾患だとこういう言動に出るのか分かりません。そして、認知症、要介護1の母に、介護する側として、私はどのように接するべきでしょうか。認知症は、こうしたケースが普通なのでしょうか。だとしたら、皆さんどのように接されていらっしゃいますか?コツがもしありましたら、教えていただけると嬉しいです。また、「介護疲れ」にひそかに悩んでいるのですが、上手な気分転換の方法などはありますでしょうか。現在、母は、「ゴミをゴミ袋に捨てる」=面倒臭いのでできない、切符が買えない、改札の通り方(Suica)が分からない、ATMが使えず、全ての銀行の暗証番号を忘れてしまい、私にお金を借りています。長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。なお、誹謗中傷目的の投稿は、お返事できかねる場合があります。

No.2513965 17/08/11 13:43(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧