注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

主人のアルコール依存で悩んでます。 お酒を毎日缶ビールや缶酎ハイ350ml6本位飲みます。多いと10本近く飲んでます。 体調崩して熱があっても3本位飲ん

No.6 17/08/12 20:51
匿名さん6
あ+あ-

はじめまして。お酒に依存される方は多いですよね。依存症に発展するのでは?と心配されるのは無理ないと思います。

まず、何かに依存する事は人間には普通の話です。依存対象があるから自分を維持出来ている人もある。とはいえ何事も依存しすぎると崩壊してしまいますよね。そして嗜好品の摂りすぎは健康的にも不安ですよね。

そして依存は1人では出来ません。依存する相手や依存出来る環境があってこそ依存出来る。ゆえに依存症は家族の病、社会の病と言えます。

旦那さんは会社に依存し家族や貴方に依存しお酒に依存してる。そしてそんな旦那様に家族や貴方自身が依存してる。共に依存してる訳です。共依存しながら生きる家族は沢山あると思います。

そうした状態が続いて不安ながらバランスが取れていれれば(つまり外食ばかりになったり、家に帰ってこなくなったり、生きることを放棄したり、犯罪や暴力に染まることなく生活が出来るなら)まだ良いですね。いまの貴方の家の様に。

貴方は旦那様や家族の為にしっかりやられてますね。とても心を配り努力されてると思います。居心地良い空間を作っておられるから、旦那様が毎日お家に帰ってお酒を飲んでくれてる。だから今のバランスが維持出来ているんだと思います。

貴方はあまり不安を抱え過ぎない様に悩み過ぎず、たまには息抜きしながら、これまで同様に互いに支え合える様に頑張って下さい。

旦那様においては依存対象を奪うような無理強いは控えて、貴方が努力しているように御飯量を増やし酒量を減らせないか考えつつ、週1〜2回休肝日を設けるなど出来ないか?など家族で話してみてはいかがでしょう。

6回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧