注目の話題
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
50代男性。20代より婚活してましたが、未だ真剣交際に至らず、独身です。年収も世間平均よりかなり引く絶望的な条件です。こんな低スペックですが、諦めきれず高齢者と
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい

うちの子はちゃんと学校に行けて就職できて暮らせていくのでしょうか。それよりも、療…

回答14 + お礼2  HIT数 1163 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/08/16 13:53(最終更新日時)

うちの子はちゃんと学校に行けて就職できて暮らせていくのでしょうか。それよりも、療育させようにも生活費をどう確保するか……
担任から集中力がない、好きな歌しか唄わない、嫌いな歌は黙る、6月の入学前テストも途中から問題も読まずに適当に書いてた、数字もひらがなも教えても間違える(8を横向きに書いたり、ひらがなと片仮名をまぜて書いたり、は とかむとか書いてもグチャとしており読めない)とのこと。私はそこまで気にしてなくて、書けなくても小学校に入れば教えてもらえるしって気楽に考えてました。担任から障害とは言わないが、○ちゃんが小学校でも困らないように療育をすすめる、月1行った方がよい。苦手な分野を克服したほうがよいと言われました。保健師や児童心理司?とかいう人とも面談とか受けました。やっぱり、障害とは今は言わない時代。小学校に入って困るのは○ちゃんだから、毎日15時から廃校になった学校でしてる療育クラスで苦手分野を克服するべき。と言われました。そこまではかなり遠くこれでは9時から14時までしか働けず、休憩なしにしてもらっても、5時間勤務で月にしたら6から8万円しかありません。うちは別居しており、現在は何の支援もなく私の給料のみになります。そもそも、5時間しか働けないとなると、クビになると思います。
苦手な分野ってあったら学校へ行けないのですか?私が希望してる地元の学校より5キロほど離れたユニバーサリーなんとかを取り入れてる、そういう子も通える学校にしたらとか言われました。
なぜ、障害もないのにその学校へ行かないといけないのか。その学校にはその地域の子供も通い娘の同級生もいます。地区外から行けば親も子も、なぜこっちにと聞かれると思います。
娘の将来のためとはいえ、その苦手な分野のためにどこまでしないといけないのか分かりません。行かせないのは私のわがままとまで言われました。療育、療育って……個性というものは、この世の中ではみんな障害なのですか?
療育いけば、数字も書けて嫌いな歌も歌えて、集中力もできるのですか?
障害とまで言えないから育て方もすこしは間違えてるのかもとまで言われました。私はどうしたら良いのですか?

No.2515706 17/08/14 23:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧