注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

26歳女です。5個上の彼氏と結婚したいのですが、彼氏は奨学金が180万残っており、今貯金はありません。 彼は毎月10万ほど奨学金を返していましたが、彼の親が倒

No.6 17/08/16 10:06
通行人4
あ+あ-

続きです。
主さんの場合は、親御さんもご心配されてりいる通り、お相手が自営業という点が気になります。業種は分かりませんし、どのような仕事でも大変さはつきものですが、自営業は会社員などと違い、収入面の浮き沈みが大きい場合が多いです。うちは、義実家が自営業です。固定客も付いており、それなりに収入はあります。義両親は引退しても良い歳ですが、まだ働いており、生活は悠々自適とはいきません。また、主さんと彼氏さんが結婚し、同一家計となる場合、月10万の奨学金返済は多いです。ご結婚する場合、可能であれば、月々の返済額をもう少し抑えた方が良いと思います。

一概には言えませんが、親御さんに反対される結婚は、現段階では踏みとどまった方が良いと、個人的には考えます。主さんも共働きで、奨学金返済額を抑えつつ、2人の生計を立てていけるか、大まかでも計算してみましょう。結婚した場合、奨学金を何年で完済できそうか、親御さんの仰る200万の貯金は、何年で達成できそうかなど、なかなか思い描きづらい部分もあるかと思いますが、シュミレーションした上で、主さんが彼氏さんとの結婚を考えるなら、お2人で親御さんに向き合うしかありません。

他の懸念事項としては、子供をすぐに授かったら、どうなると思いますか?少なくとも、産前産後は主さんは働けなくなります。子どもを預けて働くなら、保育料もそれなりに掛かります。車は持っていますか?車税・車検など車に掛かる費用に加え、時期が来れば買い替えも必要になります。車もローンで買うなら、その返済も入ってきます。住まいは、持ち家ですか?賃貸ですか?住宅ローン返済中ですか?彼氏さんの親御さんがまた倒れたら、どうしますか?

結婚したいと思えるお相手と巡り合えたのは、素晴らしい事です。我が子の選ぶ相手なら、結婚を祝福したいですし、応援したいです。ただ、私自身も娘のいる親の立場からすると、リスクの少ない相手と、幸せになって欲しいというのも本音です。結婚は生活です。自分で思う以上に、お金が必要です。それが現実です。何にしても、主さんがご自分で考え、結論を出すしかありません。主さんの親御さんは、主さんに幸せになって欲しい、ただそれだけだと思いますよ。長文にて、失礼しました。

6回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧