注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

「頑張れない」は甘えでしょうか。 愚痴のようですが聞いてほしいです。私は「一生…

回答6 + お礼0  HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
17/08/21 09:52(最終更新日時)

「頑張れない」は甘えでしょうか。
愚痴のようですが聞いてほしいです。私は「一生懸命頑張る」というのが心底苦手です。高校受験も近場にまあまあのレベルの高校があったので、ろくに受験勉強もせず受けました。頑張っていればもうワンランク上の高校に受かっていたかもしれませんが、頑張ってまでそんなレベルの高い高校に行きたくない、という理由で、頑張りませんでした。
一番苦手なのが勉強面の努力です。テスト勉強や予習復習が本当に出来なくて、毎度最低限の提出物を終わらせるだけになってしまいます。「頑張るのが苦手だから」「頑張れないから」苦手科目では赤点を取ったし得意科目だって伸びない。夏休みも宿題をギリギリまで溜め込んでギリギリに終わらせて、結局それ以上のことはしませんでした。できなかった、頑張れなかったと言っていいのか、しなかった、頑張らなかったと言わなくてはならないのか分かりません。とにかく「一人で頑張る」ということが出来ないんです。
なので、私は親に塾に通いたいと言いました。塾はお金を払ってプロに教えてもらうのだから、「夏休みのうちに苦手を克服してひとりで頑張ってね」と言われるより勉強できる気がしたんです。個別指導なら一人じゃないし、自分でも出来るんじゃないかと。
でも、親は駄目だと言いました。塾に通いたいならまず、自分で参考書を買って努力しろ。それでも駄目だったらお金を払ってやる、と。
言い訳がましいですが私は参考書を買ったところで2、3ページ解いてすぐに放り捨ててしまうような人間です。受験期もそうでした。だから違うやり方で勉強したかったのですが、親は許してくれないようです。
塾のお月謝を払うのは親です。だから通わせるか決める権利は親にあるのは分かっています。でも、塾に通いたいというのは頑張りたいということにならないのでしょうか。
私は甘えすぎなんでしょうか。

No.2518912 17/08/20 19:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧