注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

ネットで知り合い3年付き合っている彼氏との同棲を考えていますが、過保護な親にどう告げればよいのか分かりません。彼氏が居る事自体伝えていません。 彼とは趣味

No.2 17/08/21 07:12
匿名さん2
あ+あ-

実家暮らしからいきなり同棲じゃ、確かに反対されると思います。
同棲って、綺麗事ばかりではないですよ。
彼のどんなに嫌な所も受け入れる覚悟は出来てますか?
同棲だー!これからずっと一緒にいれるね!大好きだよ!みたいな甘い時間を過ごそうと思っているならやめた方がいいです。
同棲して四六時中一緒にいると、我慢ならないことも必ずあります。

それから、同棲するにあたって家具や家賃、光熱費の負担などきちんと考えていますか?
楽しい生活を始めるところに水を差して申し訳ないですが、別れたときのためにお金のことだけはきっちりしていた方がいいです。
年齢も年齢ですので、結婚を見据えての同棲になるかと思いますが、親御さんには彼をきちんと紹介し、どのように同棲するのか、お金はどう折半するのか、共働きなら家事の分担はどうするのか、ただ甘い考えでするのではなく彼との結婚を考えてここまで真剣ですという誠意を見せるべきです。
親御さんの反対には、出会い方だけでなく「彼とずっと一緒にいたいの!」とあなたが舞い上がって、汚い部分や周りが見えていないのではないか?とい心配もあるのでは?
30という年齢も考えると、ズルズル同棲したまま結局籍を入れない、別れたときにはもう35だった!なんてことになったら手遅れですし、そういった不安もおありなのかも。
同棲も期限を設けた方がいいですね、交際期間から考えると一年くらい同棲すれば充分お互いのことがわかると思います。
彼にも親にも、一年同棲してみてやっぱり無理だったら別れる、やっぱりこの人と思うなら結婚する、などきちんと先を見据えた提案も必要かと。

2回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧