注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

オリジナルって作れない 音楽の時間 創作の時間があって 一つも作れなかった そういう時でも すっとそれなりの曲を みんな作ってた しかし 発表会では よくピ

No.1 17/08/30 09:41
通行人1 ( ♂ )
あ+あ-

作曲(まともなクラシック)だけは、絵や小説よりもずっと生まれつきの才能に左右される。

作曲理論は沢山あるが、例えばシューベルトやチャイコフスキーなんか、自然に美しい音楽が浮かんで来て、理論は後付けなのだ。

逆に言うと、天才以外がどんなに理論を学び努力しても、モーツァルトやシューベルト、チャイコフスキーみたいな美しいメロディーや和声は浮かんで来ない。

天才が音大で更に理論を学び、磨きをかけるのが作曲の世界。

まあ平凡な曲ならそこそこ才能と、長年の楽器の演奏経験があれば作れるだろう。だが傑作となると、天才以外には無理!

極端な例だが、映画「アマデウス」のモーツァルトとサリエーリみたいな関係。
サリエーリも立派な音楽家だったが、モーツァルトの絶妙な天才が欠けていたのだ。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧