注目の話題
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え
ようやく付き合えそうな相手が 40代実家暮らし年収200万でブサイク。。。 こんなのと付き合うくらいなら一生独身の方が良いでしょうか?
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行

オバサンで障害者までいかなくて頭オカシイ人は生きてる意味見いだせないと人としての価値ありませんか? 自分はなんで生きてるんだろうと思います。 家族のためにも

No.36 17/09/01 20:13
悩める人12 ( ♀ )
あ+あ-

>31

同じ回答を繰り返しますが、そういう言動を取る人が居ても、存在価値がないと他者に言われる筋合いはないのです。そこは主さんが強い気持ちを持って、その言動に左右されないようにしなければなりません。

私はそこで自分を卑下する主さんに対して、あえて叱咤激励します。主さんは家族や社会の役に立ってないから存在価値がないと思ってる、或いはそのように特定の人に言われてるのでしょうが、要するに見下されてる訳ですよね?

何かの役に立ちたくても、色んな理由で中々うまく役に立てない場合だってあります。それが例えば仕事で、もしその仕事を続けていきたいなら、その不具合をやはり努力して克服してかなければなりません。そこは仕事ですから当たり前です。でももし、努力してもうまくいかないなら、自分でも役に立てる仕事を探せばいいだけです。そこに固執する必要はありませんからね。

ただ、たまたまその仕事で役に立てなかったというだけで、存在価値がないなどと仮に言われたしたら、それは暴言以外の何物でもありません。その仕事と存在価値とは何の関係もありませんから。そこをしっかり切り分けて、気を強く持ち、無駄に落ち込まないように主さんにはして頂きたいです。

36回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧