注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

洗剤を使いすぎてしまうこと… 私は若干潔癖っぽいところがあり、掃除が大好きです。 が、掃除や片付けの際に食器用の洗剤やお風呂の洗剤を使い過ぎてしまいます

No.11 17/09/13 16:28
通行人3
あ+あ-

やっぱり何とも言えませんね。
では、別の視点で考えましょう。
洗うという行為よりも、もっと有意義な時間の使い方を考えるのです。
何か普通以上に洗いたいという気分になったら、他のもっと有意義な家事、その他のことをする様にする。
もっと単純に、お茶を飲んで音楽を聴く、ストレッチや軽い運動をする。難しい本を読む。
あなたは自分の今の習慣的な行動が、とても変えられないことの様に感じているかも知れないが、実はそうではない。頭でいろいろ考えるより、実際にそう行動することです。
洗剤は適量以上は使わない。頻繁に洗う必要のないものは洗わない。
洗剤を余計に使いそうになったその瞬間に行動の段階を、次のステップに進めるのです。
行動を前向きに、生産的に、合理的にすることで、あなた自身の心は変わります。最初は難しいと感じるかも知れないが、自分の時間を無駄使いしないという気持ちがあれば、不可能なことでは有りません。

11回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧