注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

私は努力して苦労しているけど、楽している人が許せないみたいなことを言っている中年の女性がいました。しかもその人は、努力してる人は見てわかるとも言ってました。

No.42 17/09/14 15:42
通行人42
あ+あ-

確かに、妬むあまり客観視できなくなっている人が思い込むことは有るね。

でも、自分で言うからと努力して無いわけでもない。

ほんとに人並み以上の努力してる人も居たりするけど、自慢ではなく、
客観的に総判断して悪気なく言ってることもあると思う。
でも、そういう苦労が多かった人は、乗り越えて来た分人間できてる人が多くて、
そういったことを簡単に口にしたりしない分別も身につけていることは多い気もする。

努力してる自慢する人は主さんの言うとおりの人だと思う。

特に、楽してる人が許せないと思うのは醜い嫉妬以外何でもない。
自分がそうでありたいがために他人を妬んで貶めているだけ。

とは言え、環境を変えるのも、努力だけではどうにもならないことが有るよ。
いくら努力してもお金も時間も全て吸い取られてなくなってしまう。
例えば、介護や看護などは、現時点でお金がないと解決できない。

他にもそういうこともあるかも知れない。

自分自身のことだけなら、努力がたりないんだろうね。

でも、本人なりの努力をしていると考えているわけだから、そこは認めてあげてもいいと思う。
自分のできる範囲と、其の人の出来る範囲は違うのだから。

42回答目(52回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧