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No.27 17/09/21 14:29
森下天喜 ( 56 ♂ fU2RCd )
あ+あ-

ときに高齢者のこうした自分よがりのマナー違反をみかけることがあります。

こうした行動の背景には、育ってきた環境が大きく影響しています。
現在の高齢者の多くは、高度成長の時代を生きてきたわけです。

何につけすべてスピードが優先し、人と比較してきた時代です。
今のようなマナーや秩序などは一般的に普及していない、少し前の発展途上国のような環境です。

脳のなかに蓄えられて知識や経験も、どちらかというと “刷り込まれた常識” のようなものが多く、考え方やそれに伴う行動が、今の時代にマッチングしないことがよくあります。

何かのきっかけで脳を成長させられた高齢者の方も多くいらっしゃいますが、まだまだ旧態以前のまま、脳の成長に至っていない方もいます。

このようなお客さんの扱い方には注意が必要です。
ご自身ではまったく悪いとは認識していませんので、自分に不都合なことがあると「クレーマー」に豹変する確率が高いのです。

人間の脳は「人からの指摘を聞き入れない」という特性があります。
自分で気づかない限り、自分の考え方を修正することはありません。

ですから目立つところに張り紙などをしてはいかがですか。

それも「当店では来店していただいた順番通りにお出ししています」みたいな当たり前の内容ではなく、「先日お客様同士で順番でトラブルが発生しました」みたいな内容にするのです。

「こうしてくれ」ではなく「こんなことがありました」にして、ですのでお客様同士のことを一番に考えて、「来店いただいた順番を遵守させていただきます」としてみてはいかがでしょう。

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