注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

子供をどうするかで悩んでいます。誹謗中傷だけのレスはいりません。離婚して1年半、息子は3歳4ヶ月です。鬱病でどうしてもバイトが続きません。家事育児もろくにしてい

No.86 17/09/18 11:23
悩める人54
あ+あ-

鬱の原因はどんなことか来てそうですか?元旦那さんの言葉や態度?お母さんとの関係?子育てがうまくいっていない?トラブルや人間関係に巻き込まれましたか?鬱になる点数がつくストレステストがあり、大学病院などでは受けれるのですが、離婚や身内の死、転居や環境の変化など総合点で鬱になりやすい状況が見える化できますよ。https://commutest.com/guest/stress/
イヤイヤ期のお子さんをうまくかわせる心の余裕がないだけなので、鬱の自分がお母さんとしてできてないなんて思わなくていいですよ。各自治体にファミリーサポートという、ボランティア女性による保育サポートに連絡してみてください。
私は鬱のときに利用してました。一時保育の水筒やお名前のついたエプロンやタオルの用意、お着替え三着などの持ち物も用意できないほど、精神的に衰弱していましたが、ファミリーサポートセンターさんの登録面接にファミリーサポートさんが自宅まで来てくれました。そして、子供のおばあちゃんくらいの女性が派遣されて来てくれるようになりましたが、冷蔵庫にあるものでちゃちゃちゃっとごはん作ってくれた日もありました。子供の反抗期の悩みや私自身の悩みも聞いてくれて、子供は遊んでもらえて楽しそうだし、散歩や遊びに2時間とか連れ出してもくれました。元気有り余る子供と、鬱の私とではパワーが違いすぎて、子供は爆発するし、私はヒステリックに反応したりしてしまっていたので、本当に助かりました。人生や子育てのコツを教わりました。言葉でじゃなく、一緒に過ごした時間から自分でそれらを感じたといった方が正しいです。1時間800円くらいで、一時保育の方が長時間で2000円くらいでしたので、鬱がだんだん良くなって来たら、一時保育にステップアップしました。でも、トラブルが起きたりして、また鬱が悪化したら、ファミリーサポートに依頼して、お久しぶり!元気だった?と訪ねて来てもらいました。ボランティアさんは相性もあるので、いろんな方を紹介してくれます。また、角が立たないように、ボランティアさんには時間帯がシフトと会わなかったなど、やんわりと断ったり、内緒で変えてくれたりしました。最初の同年代のボランティアさんが来ると自分と比較してしまって、落ち込んでしまったからです。子供は遊んで、食べて、寝れば、幸せです。助けてくれる人を探してください。

86回答目(127回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧