注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

只今、一応結婚を前提に同棲をしております。その彼との生活の金銭面で母に指摘をされ、きつく言われたので一般的なご意見をお聞かせ願いたく思います。 今回、元々

No.18 17/09/19 11:20
サラリーマンさん18
あ+あ-

お母さんの考えってちょっとおかしいよ。

結婚してないなら扶養の義務はない。主とはあくまで他人でお互いに責任を持つ夫婦じゃない。
むしろ「一緒に住む」なら住まわせてもらってる方に住居代、設備使用代を払うもの。

食事を作ってる、掃除選択をしてるならそれを安くしてもらう事もできるとはいえ、基本は住まわせてもらってる方が住まわせてくれてる方に払うもの。

そして、犬は主の犬とはいえ「主家族の犬」であるはず。
母親からしたら「娘が飼い出した犬」とはいえ、自分家の犬。
自分の犬の面倒は自分たちが見るものでしょ…

なんで自分や自分たち家族のものの尻拭いを、同居してるとはいえ他人がするのが普通になり、助けてくれないそんな彼は人でなしになるのよ…
人の親切を期待する前に自分達の事は自分達で責任持てという話だよね。

もしもお母さんが「主の犬を私が預かってるだけだ」という認識であったにしろ、預かってるなら預かってるものの責任として面倒見ろよ…という話。

その費用の支払いを「お母さんと主さんとで」どう分担するかは話し合ってもいいけれど、飼い主でもなんでもない「ただ同居してる相手」が金出せと言われる筋合いはそもそもないでしょ。

じゃあ逆に彼氏の方が「車買う」となった時に、「同棲してる者の家族なんだからいくらか金出して当然だろ」と言われたらお母さんは金出すのか?って話だよ。

18回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧