注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

【「ゆう」じゃなくて「いう」】ここに書く人の中に、「いう」を「ゆう」って書く人が多過ぎてなんともいえない気持ちになります。辛い気持ちというか、呆れるというか

No.82 17/09/22 13:31
通行人58 ( ♀ )
あ+あ-

>72

私は香川県出身ではないです。例えとして書いただけで主さんの質問に答えることができません。説明が足らずに申し訳ありませんでした。

このスレで感じた事をもう少し丁寧に説明しますね。

『ゆう』をオシャレや流行りと意識して使っている人が、本当に居るのかという疑問です。小文字表記や『じ→ぢ』『は→わ』『を→わ』と同じと(意図的に使っていると)断定されている事が気になりました。

いや、話し言葉なんです…方言なんですよ。と…言いたかっただけです。

そうなるとTPOで話し言葉は控えなければならないという流れになっていますが…掲示板で標準語を使わなければならない決まりがあるのですか?地方出身者がうっかり話し言葉を使ってしまった場合、

日本語が乱れてるだろ〜💢とイライラ思われてしまうのか⤵︎…と思うと少し怖くなりますね。

いろんな方が読む掲示板では標準語で綺麗な日本語を使うのがモラル的には正論だとは思うので私も『言う』と書きますが、過去にうっかりと『ゆう』と書いてしまった事もありますよ。

また、『〜せないかんのですか?(関西)』とか…『しゃ〜ないと思いますがね(関西)』などや、地方(東北弁?)での書き込みを使った文面を掲示板で見た事ががありますが、いずれも日本語が乱れているとの指摘はされて無かったです。

なのですが…

『ゆう』は別格なのですかね?オシャレなんですか?…その様に受け取る人ははどうしてそう感じるのか不思議な感覚です。

若者がオシャレと思ってワザと『言う→ゆう』と表記して使っているという事実があるのですか…?

それなら逆に驚きなのです。
私も流行りに乗り遅れてますね。

ただ、関西で日常的に使う人ほどオシャレとは思っていないと思いますよ。単に話し言葉の流れでTPOを考えずに『ゆう→言う』と訂正せずに使ってしまってるのが【理由】になると思います。敢えて理由を述べよ…となるならですが。

ベクトルが違いますよね?

『言う→ゆう』をオシャレと感じて使う、という理由で使っている人は関東圏の住人ではないですか?本当にそんな風に感じて使う人がいると仮定するなら…憶測ですけどね。

そんなに『ゆう』が流行っているなんて実感が無かっただけに。日常で使っている私としては【オシャレで使っている】などと決めつけられているなら…多少迷惑に思いますね。

82回答目(98回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧