注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

お金を貸した相手がクソ過ぎてどうしたらいいか悩んでいます。 もう別れていますが、元彼に計15万円貸しています。 貸した時に借用書を書いてもらいました。

No.6 17/09/20 15:55
通行人1
あ+あ-

NO1です。
内容を拝見した限りでは、回収は不可能です。
金銭借用書をまく場合、基本的には借主の素性が明らかになるように運転免許証、もしくはパスポートいずれにせよ顔写真付きの証明書のコピーを添付、署名は借主の直筆、捺印は実印を用いて印鑑登録証を添付、借主に返済能力がなく取りっぱぐれが生じないように保証人を付ける。(保証人にも同じ書類を用意させます)
ここまでして、やっと金銭の貸し借りが正式に(取り立ててもポリ呼ばれてもパクられない)文章になるのです。
少し高いお勉強代でしたね。
貴方のもっている文章は、残念ですがただの紙切れです。
悔しいお気持ちは分かりますが、正当に回収は不可能です。

6回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧