注目の話題
年寄りって気持ち悪いと思いませんか?
女友達が身長156cmで私に身長を事あるごとに自慢してきます。 物が届かなくて男子に取ってもらったとか男子に身長が可愛いねと言われたとか。 私は161cmな
好きな人が受験生です。 「受験が終わったら告白してもいいですか?」と言うのは迷惑でしょうか。 私は高二の女で、相手は高三の男の人です。

旦那家族が常識と言い張ることについて。 現在出産のため、里帰り中です。 先日旦那から、義母が私と赤ちゃんが帰る前に自宅を掃除しに来ると言っていると聞

No.19 17/09/26 00:53
匿名さん19 ( 56 ♀ )
あ+あ-

いえ。私は姑さんに配慮がないと思います。
何故なら家のなかを主に掃除するのはその家の妻であり最も妻のあり方が表れるのが家の中だから。

これは男性にはわからないかもしれませんが、例えばよそのお宅にお邪魔してその家が乱雑だったとき、多くの人は1番に「奥さん何してるんだろう?」と思いません?
つまり家の中はその家の妻の顔であり、主さんは妻の役目だと自覚されてる方だから嫌だったのだと思います。
しっかり掃除したつもりでも、ましてや姑さんではかまえて当然。
自分の実親なら気を許せます。だからもし留守中にくるのが実のお母様なら主さんはこれほど反応しなかったでしょう。

私には息子しかおらず娘はいませんが主さんの気持ちは当然だと思います。
主さんが感じたのはごく自然な感情。

なのに妻の立場を経験していながらそれに気づけない姑さんは配慮が足りないと感じますね。
おそらくお嫁さんの不在中の息子さんの状態や息子さん宅の状態がご心配だったのでしょうが、ならせめて直接お嫁さんに承諾を得てからするのがマナーだったと思います。
家のなかはその家に住む妻の顔だと自覚されてる方なら、主さんの気持ちはわかると思います。

19回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧