注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

私には弟が2人いて大きい方の弟が軽度の知的障害?を持っています。 さっきまで兄弟3人で仲良く遊んでたのに急に怒り出したり、テレビ見てて甲高い声で笑い出す。

No.8 17/09/26 21:44
匿名さん8
あ+あ-

私も主さんと同じく弟に知的障害があり、いわば自閉症があります

大変ですよね
自分のやりたいことより
まずは弟が優先という家庭環境になってきますし
1番上で女性という立場から更に弟達の面倒をみるよう言われてきたのではないでしょうか?

でも兄弟でテレビを見たり、
家族で旅行に行ったりと仲は良好に感じるので
主さんはとても良いお姉さんなのだと思います
ご両親もそんな立派な主さんに甘えているのでしょうね
逆に主さんが甘えられる人がいない環境になりがちなのでは?

私もその環境に長くいたためか
気づかず心に負担がかかり
寂しさや苦しさで辛い思いをしました

ここに書き込みをしたことに叱りません
むしろストレス発散や誰かに助けを求めてきたその行動はとても良いものだと思います

発達障害が兄弟にいる人は多少なりとも成長過程で辛い思いをすると思います
ましてや二人も弟さんがいる主さんは幾度も大変な経験をしてきたのでしょう

休める時は休みましょう
弟さんと離れて遊べる時はおもいっきり遊びましょう
甘えられる時はおもいっきり甘えましょう
主さんの心が潰れないよう過ごしていって下さい
これからのお姉さん生活も大変だと思いますが応援しています!
頑張って下さい

8回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧