注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

こんにちは嫁と調子が合わない32歳男性です。 5歳の息子と、もうすぐ1歳の娘がいます。 最近、子供の教育やら夫婦関係になやんでいます。 主に子供に関す

No.14 17/09/27 11:21
通行人14 ( ♀ )
あ+あ-

奥様は自営を手伝ってるわけではなく外で働いてますか?
それならたぶん育休が終わって働き始めたら落ち着くのではないでしょうか?
子供と24時間一緒だってことで、子供や主さんにストレスをぶつけてる面もあると思うので。
子供だって返事について怒られたぐらいなら、
ママの前では「はい」って言おうっと!って思うぐらいでしょう。
そこでたびたび子供を殴りつけるなどがあれば、
言う事をきかないとまた殴られる・・・という心理になっていくでしょうけれど、
叱るとか注意をするだけで、そういうことはないのですよね?
親に愛情があるかどうかって子供はちゃんと心や体で感じているものだから、
もしも奥様が常に怒っている、なついてきても邪険に扱う、なにも買い与えない、暴力をふるう、
等の行為があれば、引き離さないと子供の成長は確実に歪みますけれど、
そうでないならもうすこし広い心で奥様の育児を見守ることはできないですか?
「なんで、はいって言わなきゃいけないの?」とか、
理解者であるはずの主さんが難癖つけるから喧嘩になるんですよ。

心の余裕は子供が成長すれば出てきます。
外で働くことで逆に気持ちに余裕が出て子供に優しくなれる人も多いです。
子供が小さいうちは必死で余裕がないのはどこも一緒。
うちはもう子供が成人してますからね。

主さんの返信は気さくで言葉は丁寧ですが、反論が多いですよね。
「自分が正しい」という気持ちが先にある印象です。
奥様はきっとそれを常に感じているのだと思います。
主さんが悪いという話ではないですよ?
夫婦円満のためにも、時折ご自身を客観的に見ることとか、
とりあえずは相手に1度寄り添ってみる、共感してみる、
その中でゆっくりと少しずつ諭してみる、
そんなことも試してみる価値があるのではないかな~という話です。

14回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧