注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

洗濯物を畳んだり、タンスから服を出したり、乾燥機をかけた食器を食器棚にしまったり…

回答4 + お礼4  HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 17:16(最終更新日時)

洗濯物を畳んだり、タンスから服を出したり、乾燥機をかけた食器を食器棚にしまったり、などの行為をする時、手をしっかり石鹸で洗ってからでないと行えません。

原因は多分父親です。
幼少期から長女だという理由で家事をさせられていて、手を洗わず上記の事をすると必ず父に、手を洗ってからやれ!と殴られ続けていました。
例え食器洗いの後でも、それらの事をする時は必ず石鹸で手を洗わされ清潔なタオルで拭く、という流れが我が家では常識で、監視までされていました。
私自身、山ほどある家事の中、いちいち手なんか洗ってる暇無いし、と思いながらも、だんだんと手を洗わなきゃ何もできなくなってしまいました。

二十歳で結婚して家を出て、もう30も半ばになろうとしているのに、未だにそれが辞められません。辞めたいしめんどくさいのに、です。
よく父に殴られてた時の夢を見てしまい、何だか今も監視されている様な錯覚に時々陥る時もあります。

どうにか克服したい気持ちと手を洗わなきゃという気持ちとがせめぎ合い毎日の洗濯が苦痛です。

私はおかしいのでしょうか…?

No.2546097 17/10/12 04:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧