注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

金食い虫な自分が嫌です。 大学受験を控えた高校三年です。悩みのポイントは大…

回答9 + お礼2  HIT数 2829 あ+ あ-

匿名さん
17/10/13 23:28(最終更新日時)

金食い虫な自分が嫌です。

大学受験を控えた高校三年です。悩みのポイントは大きく分けて2つあります。

①通っている予備校の費用が高い
②第一志望校が地方で、仕送りを送ってもらうのが申し訳ない

①…映像授業の予備校に通っているのですが、費用が高く、常に罪悪感を感じています。同じ高校の友達で、映像ではなく講義型で、成績が良ければ特待生として授業料が免除される塾に通っている子もいるので、自分もそうすれば良かったと後悔しています。

②…第一志望校が県外で、一人暮らしをすることになった場合仕送りのせいで家計に迷惑をかけてしまうのが憂鬱です。お金の事を考えるといっそのこと国公立(第一志望)に落ちて自宅から通える私立に通った方が家の為になるのではないかとすら思います。

私は高校受験の際、将来は家計に負担をかけない国公立大学に進学しようと思って国公立大学進学実績が高い高校にぎりぎり入学しました。けれど蓋をあけてみれば家計に負担をかけまくっている自分が本当に情けないです。将来、親孝行としてお金を返せばいいのでしょうか。けれど今現在家計が窮乏しているのは変わりないです。

割り切って学業に勤しむべきでしょうか。そこまでの器量を持ち合わせていないのですが…

私の考え方が根本的に間違っている、あるいは、別の考え方をした方がいい、などご意見ありましたら言ってくださると救われます。

No.2546399 17/10/12 19:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧