注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

(長文です) 高3女子です。 私は幼い頃から美容学校へ進学することを志望していたのですが、親の意向で大学受験をすることになりました。 勉強で毎日ヘトヘトで

No.7 17/10/17 10:25
匿名さん7
あ+あ-

私の両親も高卒で、私は大学受験をしてさらに1年浪人して国立大学にいった者です。
私には夢があり、それは大学に行かなければ、なれないものだったので、誰に何を言われたわけでもなかったですが、頑張りました。
勉強を頑張ってきていない、受験を経験してきていない人たちに、あなたは勉強しなさい、と言われるのが嫌というのはわかります。何もわからないくせにと、思うのもわかります。就職するときに有利だから、と何となく大学を薦める人の勝手な意見も、何か嫌ですよね。
でも、あなたにも夢があるとのこと。その夢のために大学に行かなければならない(例え夢実現のための直接的な理由でなくても)のなら、文句を言わずにやり抜きましょう。
勉強って、世の中の何の役にも立たないと、受験生の時は少なからず思っていましたが、知ることは面白くわかることは楽しく、知識が増えていくと言うことは、人生がより鮮やかになるんだな、と今思えます。まさに、無駄なことなんて何もない、です。
そして、勉強だけに専念できる時の貴重さを思い知っています。社会人になっても日々勉強ですが、家族が出来ると、家事育児仕事しつつ勉強しなければいけません。本当に大変です。今を大切に、世話してくれる家族に感謝して、受験勉強、しっかりやり抜いてください。応援しています。

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧