注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

小学一年生の娘の事で相談です。 保育園から仲良しだった友達と 今年同じ小学校に入学し、クラスが違ったけど放課後の学童は同じクラスになり、始めは変わらず仲良し

No.5 17/10/14 07:35
通行人5 ( ♀ )
あ+あ-

心配する気持ちは分かります。
が、凄く根本的なことで。
貴女のお子さんへの接し方(考え方)は、《一人行動はいけない事》《他人とつるんでないとNG》というネガティブ思考を植え付けかねない。
そりゃ、お友だちとわいわいやってる姿の方が安心します。
でも、私も途中で気がついたんです。
一人遊びが好きな子もいる、やりたくもない遊びを回りに引きずられてやっている子もいる、ということに。

これは先輩ママからアドバイスもらってハッと気がついたことなんですが。
親は主さんみたいに「今日は誰と遊んだの?」と聞きたくなる。
でも、聞き方を変えてみませんか?
「今日、楽しかったこと3つ教えて」
家はこれで、
「(学童で)折り紙で○○の作り方が分かった。今日完成できた」
「いつもは誰かが借りている○○の本が今日は空いていて読めた」
そこには、お友達の名前は出てこないんですよね‥でも、本人にとって楽しかったこと、満足したこと、なんです。
さすがに毎日毎日、一人遊びの話題ばかりでは心配ですが、いくつか聞くうちには、それなりにお友達の名前も出てきます。
もともと物静かで室内遊びが好きな子なんですよね。
それはそれで、この子の良さなんで、認めていってあげたいな、と。

年齢が小さいうちは、ガチャガチャと活発な子が目立ちがちですが、年齢が上がるにつれて、じっくり遊ぶのが好きな子も増えてきましたよ。
親から見れば友達少ないかな……と思ったりもしましたが。何かの時に本人が「大好きな友達がいて嬉しい」という意味の事を言ったので、これでいいんだ、と。

ご参考までに。

5回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧