注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

初めまして。30代男性です。 長文失礼します。 相談内容は、家族の在り方につ…

回答6 + お礼0  HIT数 478 あ+ あ-

サラリーマンさん
17/10/20 15:12(最終更新日時)

初めまして。30代男性です。
長文失礼します。
相談内容は、家族の在り方についてです。
私は今妻と小学校低学年の長女、幼稚園の長男、3歳の二女と両親の7人で生活しており、自宅は7年前に実家を建て替え、ローンが約30年残っています。
以前から妻と両親は上手くいっておりませんでした。大きな理由としては、両親のモラハラです。
私が仕事で遅くなるときなど、夕飯の場に私がいないときによく問題が生じます。
大概、両親よりも子供たちが夕飯を先に済ませることが多いのですが、父が仕事から帰ってきて夕飯を食べているときに、子供たち(特に下二人)が騒ぐのです。
両親からすれば、かなり我慢をしているのだと思うのですが、ゆっくりしたい夕飯時に騒がれると、話しや見たいテレビの音が聞こえなかったりするため、子供たちを罵声に近い言葉で怒鳴ります。
それを避けたい妻は夕飯が済むと早めに子供たちを入浴させて寝かせようとします。
しかし、妻もあまり気が効く性格では無いため、食器の片付けや処理が中途半端な状況になるようです。
両親にとってはそれがまた許せず、『やるべき事を全然しない』となります。
しかも、それを妻に聞こえないつもりで子供たちにヒソヒソと話しをしますが、妻には聞こえており、自尊心を傷付けられるようです。
また、子供たちがうるさいのは妻の育て方や性格が悪いと言われるようなのです。(私からすれば、子供たちがうるさいのは私の性格に似ており、小さいうちにうるさいのは仕方がないことだと思うのですが)
妻から私には一応相談があり、こんなことを言われたと聞いたときには私も父に自分たちの考え方や『これはやめてほしい』というのを伝えるようにしていますが、父からすると特別妻や子供のことを悪く言っているつもりはないとのことで、改まる様子はありません。
しかし昨日、妻から『死にたい』旨のメールが私に届きました。何があったのかは聞いていませんが、きっと両親から何かを言われたのだと思うのです。そこで、父に何があったのか聞いても『特に何もないし、何も言っていない』とのことでした。
今は妻も落ち着いて、子供たちと寝ていますが、またいつどうなるかわかりません。
いっそのこと、両親と離れて暮らすのも一つの方法か思いますが、現在のローンを抱えたまま別に生活するというのは現実的ではありません。
また、離婚というのは絶対に避けたいと思っています。
何か上手くいく方法はないものでしょうか。
いいアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。

No.2549113 17/10/18 02:54(悩み投稿日時)  
回答制限
1人につき1回答のみ

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧