注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

高校3年生の息子に関する悩みです。高校入学当初から、親子で進学に向けて話し合いを…

回答6 + お礼5  HIT数 569 あ+ あ-

匿名さん
17/10/20 11:45(最終更新日時)

高校3年生の息子に関する悩みです。高校入学当初から、親子で進学に向けて話し合いを重ねてきましたが、いざ進路を決める時期になって息子は就職し働きながら資格を取る道を選びました。
それまでは、遅刻・欠席等は進学に響くとそれなりに学校の規則に沿って通っていましたが、進路を決定してから遅刻は当たり前、髪を染めるしテストの結果はいつも最下位。しかし、バイトに行く日は自分でアラームをセットし、急いで出かけます。
高校卒業の資格は欲しいというものの、校則を守らない息子と何度も口論になりました。
担任の先生から電話があり、このままだと留年の危険性もあると言われても、本人は卒業までに単位を取ればいいと傲慢な態度。
学校の校則なんて何故守らなきゃいけないのかという息子に、高校卒業の資格を貰うために高校のルールを守り、社会人になる為に自分勝手なルールで生きていくのではなく、我慢を学びなさいと話しました。
何かにつけ、友達の家はもっと緩い。うちはおかしい。と言ってくる息子に注意しない他の家を私は理解出来ないと言いました。
世の中に出て自分が困らないように、人様に迷惑をかけるような人間にならないようにと育てるのが親の責任だと思いますが、私が神経質になりすぎなのでしょうか。

No.2549631 17/10/19 08:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧