注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

私は学校の事務をしています。 電話の取次で先生に叱られました。 電話先「○○先生はおられる?」 私「○○はおります。ただいま代わりますので少々お待ち下さい

No.11 17/10/21 14:13
匿名さん11
あ+あ-

電話発信者、電話を取り継いだあなた、繋いで欲しい先生の年齢や立場、役職は関係ありません。相手は学校という組織の事務所に電話をしてきています。つまり、取り次いだあなた様と先生の関係性は分かるわけないし、わかる必要もありません。

組織の代表で電話に応対したあなたが、同じ組織の誰の在不在を伝える言葉として、
「おります」
が正解です。

それが例え学校長であろうとかわりません。
万が一PTAの方や、普段その組織(学校)にいない方がたまたま学校にいらっしゃって、その方があきらかに学校にいることがわかっている人からの電話を取り継ぐ場合には、
「いらっしゃいます」
でも構いませんが。

日本語の言葉の奥ゆかしさや温かみが薄れていますね。教育に携わる人がこれでは。

11回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧