注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

脇見恐怖症です。 小さい頃に母親が亡くなったことがきっかけで腹違いの姉にいじめ…

回答3 + お礼0  HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
17/10/24 07:37(最終更新日時)

脇見恐怖症です。
小さい頃に母親が亡くなったことがきっかけで腹違いの姉にいじめられ、それが原因で人に対して恐怖感や苦手意識を持つようになってしまいました。
今まで人生で人間関係がうまくいったことがありません。
小さい頃からずっと、人に嫌われて生きてきた気がします。一応、常に2〜3人はいじめられっ子仲間の友達がいました。
どこにいてもいじめられた経験が積み重なって、高校生の頃には完全に脇見恐怖症になってしまい、今は転職したばかりの会社でたまに悪口が聞こえてしまい、辛いです。しかも内容が『正直辞めてほしい』『あの人自殺してくれないかな?』とかひどいのも結構あります。しかしみんな私の事扱いづらいと思いながらも優しくしてくれてるのに脇見恐怖症のせいで嫌な思いをさせてしまい申し訳ないです。人を怖がってしまうから嫌われてしまうせいで、もう人間嫌いに近い状態です。
でも、会社を辞めて完全に社会から孤立してしまうのも絶対嫌です。
精神科に行った方が良いのかもしれませんが、転職や引っ越してきたばかりで貯金がなく行けません。父も定年退職し年収300万の臨時職員で、妹と弟の生活費見るので一杯だろうし頼りたくないです。

精神病って自分を責めてしまうと自殺に追い込まれるのでそうしないようにしたいですが、嫌われてきた人生でしたし、母が小さい頃からいなかった愛情不足で自分のことを肯定するのがなかなか難しいです。
頑張ってるって思っていいでしょうか?自分を肯定することが病気を治す上でも大事だと思いますが、どうすれば良いですか?対人恐怖症など克服した方、レスお願いします。

No.2551518 17/10/23 02:13(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧