注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

初めてこういった場所に相談させて頂きます。 妹が家族を敬えない上に金銭的な感覚…

回答4 + お礼4  HIT数 661 あ+ あ-

匿名さん
17/10/26 00:08(最終更新日時)

初めてこういった場所に相談させて頂きます。
妹が家族を敬えない上に金銭的な感覚が無く困っています。
家族構成(北海道在住)
祖父、祖母 実家にて同居中(祖父母の持家)
母 8年程前に離婚して実家暮らし(今は資格を取り独立して九州で仕事。月に一度一週間前後は北海道へ戻って実家の面倒を見ています)
兄 29歳土木系の業種で正社員。独身。一人暮らしで金銭的な余裕無し。
私 27歳 社会人6年目の契約社員。結婚前提に同棲中。一般的な収入で裕福ではありません。
妹 20歳フリーター実家暮らし。専門学校中退。月8万程度の収入。

母が離婚する数年前から祖父母の家で暮らしていたので、私が高校生、妹は年が離れているので小学生の頃から祖父母と一緒に暮らしています。そのせいか、祖父母に対して妹は態度が悪いです。私や兄は住まわせてもらってる立場と弁え祖父母の前では極力良い子でいるよう努めましたし、勿論衝突する事もありましたが自分の思っている事は言葉にして伝えました。お礼や謝罪、挨拶はどんなに喧嘩?していてもするのは当たり前と教えられて来ました。
しかし、妹はその最低限さえ出来ません。機嫌が悪ければ挨拶もせず何か気に食わない事を言われればドンバンッと音を荒げて物に八つ当たり。その癖、お金がない時や車を出して欲しい時は祖父母に平気で頼みます。
それだけで無く、金銭的な面でも祖父母や母に頼りそれが当たり前の様に感謝もしません。
専門学校も後期のお金を納めて(一応奨学金なので自分で返す事になりますが)から辞めると言い張り結局はお金を無駄にして辞めたり。
1年?程前に母が九州で仕事を本格的に始めるにあたり祖父母と妹だけで実家に住み妹が免許を持っていないので祖父母に何かあった時に困るからとお金を母が立て替え教習所に通わせました。勿論、当初は妹も取りたいと言っていたので通わせたのですが数回通った程度で仮免すら受けず今月末に期限が切れるので免許を取る事さえ投げ出しました。
呆れて物も言えません。最近は都合が悪いので連絡もシカトです。何を言っても聞かないのでお手上げ状態になってしまいました。
勿論私を始め家族が甘やかしてしまった事にとてつもなく反省していますが、この様な家族にどう対処して良いのかわからず悩んでいます。
また、祖母が精神的な面から心臓が弱く妹の態度が悪い時は体調が悪くなってしまう為、妹の愚痴を母に言いながらも逆らえば態度が悪くなるのが嫌でお金を渡したりと甘やかしてしまいます。祖父も同居している孫なので送り迎え等してしまいます。どんなに私達が「しなくていいんだよ」と言っても「しないと態度が悪くなる」や「気になるのでこちらの精神が持たない」と言い、甘やかすのをやめてくれません。

まだ妹は20歳なので縁を切る事等はしたくありません。かといって自立させる為とは言え現状では収入の低い妹に一人暮らしもさせられないのでは無いかと考えていますが、まだ20歳、そう考えていてはこのまま家族も敬えない大人になってしまうのでしょうか。不安で身内として恥ずかしいです。
妹自身がどう考えているかも全く見当もつきませんが、周りの家族はどうするのがベストでしょうか。

どなたか同じ境遇の方やそういった方が身近にいらっしゃる方、また客観的なご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

No.2552444 17/10/24 23:33(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧