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デイサービス勤務です。 今日はスタッフの休みが重なってしまい、 とても少ない…

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匿名さん
17/10/29 00:03(最終更新日時)

デイサービス勤務です。
今日はスタッフの休みが重なってしまい、
とても少ない人数での業務でした。
入浴介助もいつもなら午後1時には終わるところが、
午後2時半までかかるほどの状態でした。
ホールにも浴室にもスタッフが減った状態で、
いつも通りの業務をやらなければならないのです。
そのため現場のスタッフはいつも以上に頑張るのですが、
利用者様の中には「遅い!」と叱責する者もおられました。
その利用者様が特別短気というわけではありません。
もちろんその利用者様には叱責前にいつもより遅くなることを声掛け対応済みで、
我々スタッフもなるべく遅れを出さぬよう頑張っていました。
しかし、声掛けによって寛容になる時間にも限度というものがあります。
つまり、スタッフはできる限りのことを尽くしたうえで叱責を受けるのです。
それは我々の責任なのでしょうか。
休んだスタッフもずる休みをしたわけではありません。
たまに休みの重なることは仕方のないことだと思います。
もともと休みが重ならなくとも人数がギリギリのところでやっているので、
休みが重なればこうなることは容易に想像できます。
ちなみに要介護度3~5の利用者様がほとんどのデイなので、介助量もそれだけ増えます。
移乗やトイレに2名介助必須の利用者様、場合によっては3名介助の場合もあります。
どれだけ頑張ってもスタッフが減った分を賄うのは容易ではありません。
誰が悪いというものでもないのに利用者様の怒りの矛先が現場のスタッフに向けられるのはつらいです。
これ以上ないくらい頑張っても叱責を受け謝っていました。

No.2554274 17/10/28 22:36(悩み投稿日時)  

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