注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

彼はグータラで、辞めてと言った事を何回も繰り返します。 そのため最近はうるさく言ってしまい、喧嘩が多くなってしまっています。 彼にとってうるさい女になっ

No.1 17/11/11 03:01
匿名さん1
あ+あ-

そんなに難しくないよ。2つだけすればいいし。

一つ目は、相手の価値を認める発言をする事。相手には”価値がある”という部分を言う事。それ以外は今のままでもいいし。

例えば普段の主の発言が「(相手の悪い所)〜〜は本当うざい。」だとすると、そのあとに「でも…優しい所はいいけど。」といった発言を加えればいい。
普段も他にも良い所があればそれを言葉にして言うようにすればいいし。上から目線にならないように褒めるの。より具体的に褒めればなおよし。

2つ目は、相手の希望や要求を自分のより重んじてあげる事を意識すればいいよ。
口うるさいってつまり”相手に自分の思う通りにして”と要求してるのと同じなの。
だから口うるさい(=要求ばかりしてくる人)の価値は下がる。
なので意識して相手の希望や要望を優先してあげる。
そして優先する事を言葉にする事。「私はこっちがいいな。でも昨日うるさい事言ったからあなたの行きたい方でいいよ。」とか。

口うるさい=”頻繁に相手を否定してしまってる”という事。
相手にすれば自分を否定してくるそんな人の価値って下がる。だからその逆をする(=相手を肯定する)と自分の価値は上がる。

そして口うるさい=”相手に沢山の要求をしてる”と言う事。
だから口うるさくしたら、その後や翌日は反対に相手の希望や要求を聞いてあげる。

何も言わないでやっててもボンクラ男の場合は気づかない、だから嫌味にならないようにあえて”xxだからこうするよ”と口に出していえばボンクラでも気づく。

自分を認めてくれる人や自分の希望・要求を受け入れてくれる人の価値ってすごく高くなるよ。

最初
1回答目(2回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧