注目の話題
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

公務員について。 結婚願望もないので女1人でも生きていける安定した職業に就きた…

回答6 + お礼2  HIT数 762 あ+ あ-

たこむ( ♀ ZrFRCd )
17/11/18 06:30(最終更新日時)

公務員について。
結婚願望もないので女1人でも生きていける安定した職業に就きたいという理由と、親を安心させたいという理由から公務員試験を受けようか悩んでいます。

長文になります。

私はいわゆるFラン私大卒の24歳女です。

大学卒業後に1年半フリーターで9月から初めて正社員として働いています。

とりあえず職歴が欲しいと思って入社した会社なのですが、やりがいを感じないので1年後に退職し、公務員を目指そうか迷っています。(年齢制限もあると聞いたので早めにけじめをつけるべきかと思っています)
とりあえず1年間は仕事をしながら小中高校生の勉強をして基礎を見直そうと思っています。

そこで公務員を目指すにあたり質問が何点かあります。

・わたしは頭が良くなく、要領も悪いのですが(数学英語地理特に苦手)、試験は勉強次第でどうにかなりますか?

・1年後に退職するとして職歴は1年と民間企業ではかなり短い職歴になりますが公務員になるにあたり職歴に影響はありますか?

・永住したい地があるのですが、そこで公務員試験を受けようと思っています。地元ではありません。良く遊びに行くうちにココに住みたいと思うようになった土地です。地元民じゃないので面接で不利になる可能性はありますか?

・町おこしや地域活性化に携わりたいと思っており、大学でもその分野を学んで参りました。この場合観光課?になるかとは思うのですが、希望の課がある場合でも一般行政を受ければいいんでしょうか?役所内で異動があるのは百も承知です。

・また、退職をする際に公務員を目指す旨を伝えるべきですか?

特に職歴1年で今後の就活に影響がないかが気になります。
わたしの学力では1年勉強したぐらいで公務員試験に受かるとは到底思えません…
退職後は公務員学校に通うことも考えていますが、勉強してももし落ち続けてしまったら…と考えると仕事を辞めることも不安で仕方がありません。

この仕事を始めてまだ三カ月しか経たないのでこれからどうなるかも分からないし、一年後辞めるつもりで働き続けるのも職場の方に失礼な気がしてどうすればいいのかわかりません。
こんな私にアドバイスお願いします…。

No.2561650 17/11/13 08:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧