注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…

初めての妊娠をしました。 相手は年上の社会人で3年ほど微妙な関係が続いていて、お互い付き合う気も結婚する気もないと思います。(少なくとも私はそういう気でいます

No.25 17/11/24 02:34
通行人25 ( ♀ )
あ+あ-

主さんが片親経験していると言っても、乳幼児期の記憶ではないよね?

考えて貰いたいのは、1番大変な乳幼児期。

私はシングルマザーなので、シングル自体は反対しないけど、考えて欲しいことを伝えますね。

ある程度成長すれば(小学生とか)お金はかかるけど手はかからない。だから多少子供は寂しさを感じてもシッカリ働くことも出来るし生活も出来ると思う。

でもそうなる前に、妊娠中の悪阻、切迫なったら学校にも行けず卒業も出来ない可能性、産後の2~3時間おきの授乳、慢性的な寝不足、手首が腱鞘炎になる人も多いし、母乳も出づらい人は悩むし痛いし、出たら出たで乳腺炎になって高熱出ることもあるし、生後6ヶ月頃から夜泣きが始まって寝不足は解消されぬまま離乳食もスタートし、同時にシングルなら1歳で入園考えて保育園を探したり願書提出したり、入園決まれば持ちもの作ったり、全くママから離れられない子だとトイレまで抱っこして連れて行ったりね。

ある程度大人の言うこと理解してくれるようになったなーって頃にはイヤイヤ期に突入。なんでもイヤイヤされて、仕事して家事して自分に余裕ないとイライラしますよ。

正直ね、友達も芸能人のママタレとかも、そういう苦労ってほぼ載せない。可愛いとか幸せとか、ハッピーなことしか伝えないからね。

だから私も産んでみて始めて知った苦労に驚いた。生む前の知識なんて微々たる物だったなと。

それでも周りが出産ラッシュ時に私も産んだから、育児話を出来る友達が多くて息抜き出来たこと、遊び足りないって感情が残ってなかったことが良かったかな。

やっぱり若いママの悩みとしては、まだ友達は時間も気にせず遊んでるのにとか思ってしまうことですよね。

とにかく子供ってここに書いたこと以外にも本当に大変!

それと22歳なら大学4年?
親目線で言うと…片親で4大まで出して、ろくに就職せず出産!?って思うのが本音。せめて4年行かせただけの額は働こうよって思っちゃいますね。

就職決まってても、出産したら辞退。そして産後1年で働くために就活するにしても、もう新卒扱いではないこと、子持ちシングルと言うことで就職先はグッと減ります。

保育園の行事や、お熱でお迎えやお休み、正直融通のきくパートでないと厳しいかなと。

25回答目(50回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧