注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており

批判覚悟で書きます。 子どもにたいしての自分の態度の悪さをわかってるのに治…

回答15 + お礼13  HIT数 1581 あ+ あ-

匿名さん
17/12/15 08:19(最終更新日時)

批判覚悟で書きます。

子どもにたいしての自分の態度の悪さをわかってるのに治せません。
長女(2年生)にぼうげんを吐いてしまいます。
言っても言っても治せないこと、ノロノロぐずぐず、ぼんやりしてミスをするなど、わざとなのかというほど色々やらかすのですが、叱って直せない、怒って直せない、怒鳴って直せない、脅して直せない、叩いて直せない、とどんどんエスカレートしてしまっています。

わかってるんです。
こんなことしちゃいけないって、やってしまってすぐ反省しますが、怒りが収まらず、寝てから、学校に行っている間に、今日からは絶対にひどいことを言わない、しない!と心に決め、笑顔で迎えてあげようと思うんです。

でも、帰って来た瞬間からもうすべて台無しになるくらい余計なことをしでかします。

結局同じことの繰り返しになります。

毎回、もうしない、ちゃんと考えて行動するなどと言っては裏切られます。

でも、行動も態度もそうは見えません。

何が楽しくて生きてるの?もうあなたを育てるの疲れた、何度言っても聞かないような子どもはうちにはいらない、出ていって、などとものすごく冷たい表情で言っています。

一旦言葉にすると、ひどい言葉が止まらなくなり、泣くまでいい続けてしまい、泣いたらうるさいから黙ってほしいと言っています。

書いていてもひどいと思っていますが、どうしても直りません。

夫は単身赴任、私が口が悪いのはわかっていますが、こんな風に子どもを追い詰めていることは知りません。

特に怒って言い聞かせている最中にそわそわされたり、違うことをかんがえているんだろうなとわかるしぐさをされると許せないんです。

だれのために言ってると思ってるんだ!と怒鳴ってしまいます。

子どもも自分のために言ってるとわかってるけど、つい違うことを考えてしまったと言って泣いていて、どんどん時間がすぎていくだけ、ほんとになにひとつしないのに夜になっていきます。

どこかに預けたほうがこどものためになると思って、提案しますが、私のそばがいいなどと言います。

それだって本気なのかわかりません。

もうお互いに限界だと思うんです。
たぶん私の気が狂ってますよね。

周りからは、優しくていいママだと思われてるし、辛すぎます。

17/12/13 08:39 追記
半年くらいずっとこんな感じできました。
もし、ほんとに私が改心して、もっと子どもに優しくできたら、子どもは
まともに育ちますか?

取り返しはつきますか?

この先の将来にこの半年の私の降るまいが大きく影響するなら、私の存在を遠ざけるほうがいいのかもしれないとすら考えています。

まだ、改善できるなら、半年前までの楽しかったころ、娘の笑顔を取り戻したいです。

No.2574640 17/12/13 08:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧