注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

将来の漠然とした不安について。 今、外国語学部1年で、将来は海外(出来れば…

回答6 + お礼0  HIT数 356 あ+ あ-

悩める人
17/12/15 17:58(最終更新日時)

将来の漠然とした不安について。

今、外国語学部1年で、将来は海外(出来れば中国語使う台湾、香港、マレーシア)で働きたいと思っています。

理由は、みんな同じスーツを着て、ずっと同じ会社で、定時に上がれず、終業後もいやいや飲み会に参加して、休みも思うように取れず、ただ疲弊していく日本のシステムが嫌だからです。

しかし、台湾や香港は自国民の学生ですら就職が難しく、給与水準も決して高いとは言えず、「突出したスキル」が無いと厳しい状態です。

一方、特に希望する訳では無いですが、「中東諸国」は外国人労働者が80%を超えるような国もあり、かつ、税金も無いため、「相手が必要とするスキル」さえ持ち合わせていれば、容易に高水準の定職に就けると思います。

では、「スキル」とはどのように磨いていくべきなのでしょうか?

答えがやはり日本の雇用形態な気がします。

日本の雇用形態は何のスキルもない新卒を一括で採用し、手取り足取り訓練し、使い物になった所で会社に還元してもらう、つまり、年功序列の終身雇用です。これを利用するのが手っ取り早いと考えます。

自分の希望と現実が大きく乖離していて、どう人生をプランニングしたらいいのか。

大人に相談しても「まだ若いんだから〜」や「言語話せるんだから十分仕事あるよ〜」など、励ましはしてくれるのですが相談には乗ってくれません。

海外で定職に就くにはどのようにしたらいいのでしょうか?

No.2575093 17/12/14 07:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧