注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

社会人1年目の女です。 奨学金についてです。 大学4年間で奨学金を借りましたが、その奨学金を親は全く使っていなかったことが分かりました。 来年から

No.2 17/12/15 03:05
匿名さん2
あ+あ-

まだ弟と妹がいるから、親の言っている事は仕方がないのかも。
奨学金は使ってないかもしれないけれど、学費などは、親の貯えから出していますよね。
その貯えが弟と妹の進学費用も全額出せるほど余裕があるのであれば、主さんの言う事はもっともですけれど、充分じゃないみたいですし、主さんも出来る範囲で協力する必要があると思います。
今奨学金を全額返してしまうと、主さんだけが全額親負担になる可能性があります。
それだけだったら良いのですけれど、最後に進学する妹さんに充分なお金をかけられなくて、進学先の選択肢が狭まるかもしれません。
だから、親の言っている事は理不尽に聞こえるかもしれませんけれど、仕方がないと思いますよ。
それに奨学金は、利子が安いですし、他で借りるよりは絶対お得ですから、そういうのもあると思います。

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧