注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

もし片方の意思だけで離婚できる社会だったらどう思いますか? 私は不倫と不幸な家庭が減ると思います。

No.42 17/12/18 00:02
匿名さん42
あ+あ-

仮定の条件は、結婚の成立ついては両者の合意が必要で、離婚の成立については片方の意思のみで可能ということでいいでしょうか?
主さんの意見に応えるなら、不幸な家庭は減ると思います。不倫は減らないと思います。

不幸な家庭については、離婚をすれば家庭そのものが無くなるため、不幸な家庭も幸福な家庭も無かったことになるでしょうね。

不倫については、利己を優先する心理的な理由で無くならないような気がします。例えば、(便宜上)夫婦の夫の方が新しい恋に出会ったとしましょう。夫はその新しい恋の相手と仲を深めて、いずれは結婚をしたいと思ったとしましょう。ただし、恋の経緯上、夫にはその恋の相手と仲が深まるかどうか、結婚できるかどうかがわからない時期が存在します。
その時、夫には現在の妻との家庭を維持しながら、新たな恋の成否の結果が出るまでを待ちたい、という利己的な心理的誘引が生まれる可能性があるかもしれません。そのような誘引が生まれる背景には、もし先に離婚をしてしまったのに新しい恋が失敗した時、もう元サヤには戻れないということがあります(再婚には両者の合意が必要)。
その場合、夫は新たな相手と肉体関係を結ぶなり、結婚の確約が取れるなりしてから、その後に夫のみの意思で現在の妻との離婚を決定するかもしれません。このような場合は既婚者である夫の不倫が成立します。

要するに、片方の意思で離婚できるとしても、その者は次の相手が確実にゲットできないと嫌なので、今の家庭をキープしたまま不倫することがありそう、ということです。

42回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧