注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

もし片方の意思だけで離婚できる社会だったらどう思いますか? 私は不倫と不幸な家庭が減ると思います。

No.44 17/12/18 02:39
経験者さん44
あ+あ-

>6

しっかりしろよ主…

>しかし海外では捨てられた方に同情しない社会なんですよね。残念だったけどあなたにももっといい相手がきっと見つかるよ^^と言う感じ

はい??

>残念だったけど

同情されとるがな…

>貴方にももっといい相手がきっと見つかるよ

思いっきり同情されとるがな(笑

陰気臭いか陰気くさくないか、つまり相手の今の心情を重んじそれに寄り添う方を重んじるか、相手の今の心情「それよりも未来」(それも都合よく考える楽観的な未来)に目を向けるかのその差はある…が、『しっかり”同情”はされとる』がな…最初から主の論理が破綻してるがな
国語と数学(論理)が出来てないとどこ行っても同じだぞ…

主の理屈は簡単に言うと「別れたい時にもっと都合よく別れられたらいいのに」というもの。それ言い換えるとただの無責任なだけだぞ…しかも”子供がそれで良ければいいよね”と言うもので、もう笑っちゃうくらい無責任(笑
欧米では確かに「自分が幸せでなければ子供も幸せでない」という価値観がある。でも”無責任でいい”とまで許されてない。まさにnon sense of responsibility 。

自由や個人の意志が尊重される事と”無責任”は同等でもなく同列でもない。自由は権利だが権利には「義務」も伴う。私もそっちの国の人と長らく仕事で付きあってきたけど無責任でいいという価値観はないぞ?

そもそも武家社会的な封建制度と戦国動乱を経てやっと得た平和が続く中で培われた庶民と領主との信頼関係の大切さと「和と調和を重んじる」事を良しとした日本文化の根底にある「強い責任感」と価値観が、気に入らん相手がいると別の場所にさえ行けば良かった広い大陸での「自分がまずは第一」という価値観の表面だけ見て「こっちの方が楽なのに!」と言われたってそんな薄っぺらいものに同意なんてできるか(笑

例え親子でも違う地に移るとなれば何百何千キロも離れたそんな物理的距離が比較的簡単に手に入る国に生まれた自分は自分だという独立心から来る「自分を尊重する」スタンスは決して悪いものではない。とてもいいものだよ。

でもその価値感も当然「長所と短所」がある。和と調和を重んじる価値観にも長所と短所があるのと同じ様に。そっちの国でも自由(自己の権利)と無責任を履き違えてるとやっぱり”アカン奴やな”と言われるだけだぞ笑

44回答目(66回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧