注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

6年同棲中の27歳女です。 彼は29歳。 お互いにここまで長く付き合ったことはなく、まだ結婚願望もない。 最近、好きという感情がわからなくなってしまい

No.10 17/12/16 05:11
先輩10
あ+あ-

そもそも結婚なんて学や職がない女のための救済制度。メリットって観点から考えればそうなってしまうよ。扶養控除なんかは同棲では得られない特権だけどこれだって安定収入職がない女や子供がいればーの話でしょ?
お互い自立できてれば、確かに結婚することは束縛だと感じてしまうことが大きいかも?

でも、束縛って悪いことばかりではないよ。20代30代としても同棲止まりで、結婚という束縛なく好き勝手生きてきた人でも、40すぎて本格的に結婚チャンスが遠退いた段階になり、急激に結婚に対して不安抱くみたいね。
勿論割り切っておひとり様を謳歌する人もいるけど。

私は嫌だな~
きっとおひとり様ならワンルームとか広くても40平米くらいの部屋で最低限の中で暮らすんだろうなぁと。(都内、家賃や自己収入など色々勘案して計算してみた)
結婚に対してやたらネガティブな人って、むしろ潜在的依存度が高そう。

10回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧