注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

何で正月って、旦那さんの実家から行かなきゃいけないんですか?お嫁さんの実家からじゃダメなんですか?せめて交互に、今年は旦那さんの実家、来年はお嫁さんの実家、とい

No.25 17/12/20 05:21
通行人25
あ+あ-

うちも23さんと同じだな。ウチの実家は田舎じゃないけど。
捉え方なんじゃないの?

私の実家の母は主さんの母親と同じように”させられてる”という風にまるで面倒な事に捉えてた。いつも不平と文句だけ言って。
子供心に女は大変だなと思ってたんですが、大人になると変わるのか逆になりましたね。
女の人の大変だとかしんどいを聞いてたら何もしなくなるし何も出来なくなるんですよね。

例えば普段は義実家への手伝いもしてないのにじゃあいつ親孝行するの?ってなるし、親戚づきあいもなくなるしイベント事も行事もなくなります。
逆にそういうイベント事を率先して女の人が仕切ってやって困った時も自分だけでカバー出来るならいいけどそこまではしないし出来ない。
したら親戚関係も続かないし子供に残すべき物を奪うだけにもなる。

例えばなんかあった時に親戚と助け合うとかも出来なくなる、嫁実家だけでカバーできる事ならいいけどどうしても義実家や親戚の力を借りないと出来ない事だってあるからそういう時どうすんの?って話にもなる。年に1回でも夫達が飲んでゲラゲラ笑って親交深めてたら判ったやってあげるよってなる話もそういうのないとはただの他人でしかなくて頼れなかったりする。
親戚の子に縁がない女の子がいたら”ウチの職場にいい奴いるけどな”という話にもならないしそういうのが今時は逆にすごく大事に思えるし…

子供にとっても”親戚との付き合い=何かあれば助け合う関係”とかお年玉やお小遣いやりとりする楽しいイベントとかその”親戚同士の繋がり”を次の世代に残してあげれない事にもなってしまう。
逆に義実家に行くとその時だからこそ出来る事や普段してない事をしてあげなきゃとか思いますし。
何より顔出す事を望まれるから家族で行くしそれを私が面倒がってしまうと夫子供と実家親戚との縁を私が切る事になるから面倒でも仕事が忙しくて寝てたくても顔出すしそういうのなくしちゃダメって思います。
必要な事だからしんどくてもする。
するとそこにも役割が生まれ誰かがそれをする為受け入れる為の手間かけた準備はそりゃしなきゃいけない。誰かは来るだけになるし、そこにはこっちはしんどいけどこっちは楽ってのも出来たりします。でも誰かがその役を負わないとその年に1回の事位はしないと親交自体なくなるし、なくしていいの?ダメだよね…って思ってしています。

25回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧